2022年8月30日火曜日

 

休み明けは 心にエネルギー補給を

          &

        9月のお知らせ

 

夏休みが終わりました。

「やっと終わった!」と親御さんの声が聞こえる一方で、

「もう終わった!」という子どもの声も。

いかがお過ごしでしょうか?

 

同じ時間のあっても、楽しい時間は「あっ」という間に過ぎてしまい、

疲れるとか我慢するといった時間は長く感じますね。

子どもにとってはホッとできる夏休みでも、親御さんにとっては昼食の用意や時間のやりくりなどもあってゆっくりは過ごせない日々だったのでしょうね。

ゆっくり過ごせないという背景には、「子どもにいい夏休みを過ごさせてやりたい」と努力する親心が感じられます。本当にお疲れさまでした。

 

*休み明けの対応は…

家庭でのんびりした後だけに、集団生活を窮屈に感じてしまう子どもは少なくありません。休み明け、仕事に向かう足取りを重く感じる経験は大人にもありますね。

休み前、集団の中で楽しく過ごせていたならば登園登校が楽しみかもしれませんが、緊張や仲間はずれの心配などの気持ちを経験していると、いっそう重たい気分の休み明けになることでしょう。

我が子の様子を感じ取ってみてはいかがでしょう。

寝起き・寝つきが悪い、

食欲がない、

元気がない、体調不調

怒りっぽい などなど… 

いつもと違う様子を感じたら、無理に元気づけようとするよりも、子どもの重い気分を受けとめ、その気持ちに寄り添い耳を傾けてやりましょう。

焦って注意するといった対応は、子どもを追い詰めた気分にさせてしまいますので避けたいところです。

とりあえず家族でゆっくり過ごすひとときはお勧めです。

家庭がエネルギー補給の場になるといいですね。

そして、忘れてほしくないのは、ご自分のケア。

ひと夏家族のために頑張った自分を振り返り、おいしいお茶を飲むひとときを。

 

*自転車に乗れるようになったら、排せつに変化が…

夏休みに練習してやっと自転車に乗れるようになったAちゃん、

これでお友達と一緒に遊びに行けると満足そうです。

その1週間後、学童保育から帰って

「今日ね、学童でウンチができたよ」と嬉しそうに報告。

学校でも学童でも便意を催すことがなかったようで、お母さんとしては朝の排泄を済ませない日は心配だったといいます。

入学当初は丸一日トイレに行かなかった時期もあるとか。 

お母さんは「自転車に乗れるようになって自分をコントロールできるという自信がついたから便意を催したのではないか、自転車に乗れたことと関係している思う」と語ります。

 

無意識の緊張は身体を不自然に固くしていたのかもしれません。

緊張が腸の動きに何らかの影響を及ぼしたのでしょうか。

緊張で下痢になる人もいますので人それぞれですが、

心と身体が密接につながっていることは確かなことです。

 

子どもは成功体験を積み重ねて、自分に自信を持ち、有能感を高めます。

自転車に乗れてよかったね、Aちゃん。

                 (ご了解を得て紹介しています)

 

*ヒマワリが咲きました!!

7月3日に種をまいたヒマワリ、今朝4,5個咲きました!

背丈170㎝、立派な黄色いヒマワリです。

本当に太陽に向けて咲くのですね。

昨日までは緑色だったのですが、ひと晩で黄色に。

自然の変化に心が心地よく揺れました。

これから次々と咲いてくれるはず。

写真でお見せしたいところですが、その技がないのが残念です。 

 

 *9月のおしらせ*

  感染拡大のため、予定は変更されることがあります。

    変更の際はこのブログでお知らせいたします。 

*〈ぷらっと〉9月3日(土)11:00~15:00  

ひらつか西海岸デポー店頭 雨天の場合2階で開催 無料

生活クラブエッコロ講座としてボードゲームを楽しんでいます。

臨床心理士とちょこっとおしゃべりしませんか?

 

*〈ふれあい〉9月18日(日) 崇善公民館和室  

10001130

参加費1家族500円

 

*放課後〈ボードゲームで遊ぼう〉  9月30日(金)

     崇善公民館会議室     15301630

     無料  対象:原則崇善地区の方

 

*ゲーム貸し出し返却について

 ご家族でゲームを楽しんでいただけましたでしょうか?

 ・9月18日 崇善公民館第3会議室  10:00~11:30

 ・9月30日 崇善公民館第1会議室  15:30~16:30 

 両日ともご都合悪い方はHPお問い合わせからご連絡お願いいたします。

連絡なく遅れる場合は延滞料をいただくことがあります。 

貸し出しゲームで1か月楽しんだ後の振り返りアンケートにご協力いただ

いたご家族には、アミーゴ社カードゲーム(1,500円相当)を差し上げてい

ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿