2022年9月30日金曜日

           ヒマワリから広がった想い

              

            10月のお知らせ

 秋晴れの風にコスモスが揺れるころとなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、気温変化に身体がついていかず、

 何となくだるさ、気力低下を感じるこの頃です。

 お元気ですか?

*ヒマワリ~農耕生活想いは自由気ままに広がって

 7月に種をまいたヒマワリがぐんぐん伸びて背丈2メートルを超え、

 ちょうど2か月、9月に約50個の花が咲きました。説明書通りです! 

              





 小さなお子様連れが通りがかりに写真を撮ることも。

 少しうなだれたヒマワリを見つけた子どもが

「お水が足りないんじゃないの?」 庭仕事する私にアドバイス。

「そうか、お水あげてみるね。ありがとう」 ほのぼのとした気分になりました。

同年代のご近所さんとは、1970年の映画『ひまわり』、主演女優ソフィア・

ローレン、ウクライナと話題は広がって。

時代を共有できる嬉しさ、懐かしさを感じるひとときとなりました。

「毎朝楽しんでいます。元気になりますね」という声もいただき、私も元気をもら

いました。

花がしぼんだ後の片づけはちょっと大変。

頭を垂れ茶色に変わったヒマワリは、背丈があるだけに哀れでもあり時の流れの

過酷さなどなど……もろもろの想いを味わうこととなりました。

いつまでも放っておくわけにもいかず、片付けを。

太い茎は、以外にもボキッと折れ、束にしてゴミに。重かったです!


あらかた片付いた庭に、

「夏が終わったね、種はどうなったかな?」と小学3年生男子。

1年生の夏、学校課題で朝顔を育て、採取した種を下級生に引き継いだ経験から

の言葉なのでしょう。経験て重要ですね。

来年も種を買って播こうかしらとうかつにもぼんやり思っていた私です。

処分を逃れた花ガラをあわてて集め、今、日なたに干しています。

来年も咲かせましょう。 上手く種ができますように。


*農耕民族の血が脈々と…!?

 収穫した植物の種を保存し育てて生活の糧にしていくという農耕生活が始まったのは確か1万年以上前と教科書に書いてあったような。

作物の種類を増やし改良してくるには、智慧を働かせてきたのでしょう。

「種は?」と気にする心には、その智慧が脈々と確かに引き継がれている? かのように思えて、一人感動して楽しくなりました。

そして私の頭の中は想いが勝手気ままにあちこち広がって、

人間関係が希薄になった、ネットゲームで脳に影響が出ているなどなど、私たちは心配しているけれど、確かにそういわれているけれど、そういえば以前、高名な専門家が「TVの普及は子どもに悪い影響を及ぼすと騒がれたが、果たしてそうだろうか?」と疑問を投げかけられたことを思い出したり。

大昔から生き延びてきた人類の智慧は、きっと現状からの回復を支えていくに違いない…。

と、まあ、一人の子どもの言葉から、偉そうに、妄想的に、

楽観的に想いが広がって、気温変化に不調気味の私の身体と心は心地よく刺激されたのでした。


生きる智慧は誰もが持っている、智慧がうまく働くよう環境を整えてやりたい、

生きやすい人生を送れるよう、大人は子どもの成長を邪魔しないで

見守ってやりたいと思うのです。(言うは易く行うは難しです。)

今回、ブログに写真を載せられたことで気分が高まっているようです。

表現することで元気になることありますね。

お読みくださってありがとうございます


*10月のおしらせ*

  感染拡大のため、予定は変更されることがあります。

   変更の際はこのブログでお知らせいたします。

 

*〈ぷらっと〉10月1日(土)11:00~15:00  

ひらつか西海岸デポー店頭 雨天の場合2階で開催 無料

生活クラブエッコロ講座としてボードゲームを楽しんでいます。

臨床心理士とちょこっとおしゃべりしませんか?

 

*〈ふれあい〉10月16日(日) 崇善公民館ホール1 

10001130

参加費1家族500円 

 ゲームだけでなく、気持ちが落ち着く呼吸法や論語の素読、

 気持ちの表現など 心育てのプログラムを提供しています。


*放課後〈ボードゲームで遊ぼう〉  10月28日(金)

     崇善公民館会議室     15301630

     無料  対象:原則崇善地区の方

 

*ゲーム貸し出しと返却について

   9月30日 崇善公民館第1会議室  15:30~16:30

   ご都合つかない方はご連絡ください。

     ・親と子の寺子屋ふれあい自遊塾HPお問い合わせから

 連絡なく遅れる場合は延滞料をいただくことがあります。 

貸し出しゲームで1か月楽しんだ後の振り返りアンケートにご協力いただ

いたご家族には、アミーゴ社カードゲーム(1,500円相当)を差し上げてい

ます。

ゲームは、〈ぷらっと〉〈ふれあい〉〈放課後〉の活動日に

貸し出しています。詳細はお尋ねください。

1ゲーム1か月300円





0 件のコメント:

コメントを投稿