2018年3月27日火曜日

4月の予定&春ですね。

桜の便りに心浮きたつ頃となりました。お元気ですか?

入学、進級、転勤など環境の変化が多い時期ですが、
どのような春をお迎えでしょうか?

花々のエネルギーに誘われて園芸店に立ち寄り、淡いピンクのマーガレットと濃い紫のスミレの鉢を買いました。

オードリー・ヘップバーンは白いマーガレットが好きだったというのを思い出しましたが白がなくて残念!
道端のちょっとした地面から芽を出し可憐に咲くスミレには以前から惹かれていました。
どこかから種が飛んできたのでしょう。園芸店で見つけて嬉しかったです。
庭のあちこちに増えていったらと楽しいイメージがわいてきます。

 そよそよと風に揺れるマーガレット、可憐でたくましいスミレを見ると幸せを感じます。
こういう小さな変化が日々の生活を彩ってくれるのだなあと思います。

小さな草に大きな根っこが。。。

花を植えるついでに、気まぐれ?でちょっとだけ草を抜きました。
たくましく育った雑草に埋もれて生える小さな草を引き抜くと細かな根っこがびっしりついてきます。
まだ頼りなげな根っこだけれど、地面に出ている部分とほぼ同じ大きさかそれ以上なのに気づきました。
地表からは見えないこの細い根っこが懸命に養分を吸い上げ命を支えている、成長の源なのだと思ったら感慨深くなってしまいました。

ヒトも生き物と

 植物と重なって思えることがよくあります。
幹や葉はヒトでいえば見えてわかりやすい容姿や能力といえるでしょう。
そうしたら根っこは心ですね。
私たちだれもが風雪に耐える根っこを持って生きている。
そう思うと自分の中にある根っこがいとおしく、大事にしてやりたくなりますね。

そう、ふれあい自遊塾のキャッチフレーズ

「見えないからこそ大事にしたい、心の根っこ」

はお母さんたちのご意見がもとになっています。

さて、4月の予定です。
ご参加お待ちしております。

【ぷらっと】4月7日(土)11:30~15:30 ひらつか西海岸デポー
ひらつか西海岸デポーの場所はこちらから 

 出入り自由、買い物がてら遊びに来てくださいね。
 元気そうに見えても新しい環境は不安を感じやすいもの。
 親子のいい時間で心をリラックスさせてやりましょう。
 子どもにとっては遊びたいから遊ぶだけでいいのです。     
 
【こゆるぎ】4月15日(日)10:30~12:00 崇善公民館
 第7期のお子さんたちは男児ばかりのグループとなりました。
思いがけず久しぶりに腕相撲をしてしまいました。何年ぶりでしょう!
子どもたちからアイディアをもらっています。

第8期グループ募集中です。
お申し込みはこちらから

【ふれあい】4月15日(日)13:30~15:00崇善公民館

昨年6月から始まった『子育てに生かすマインドフルネス講座』『親と子どものためのこころ講座』として継続されおかげさまで9回を終えることができました。
至らないこと多かったと思いますが関心あるテーマにご参加くださった方々、そして最後までお付き合いくださった方々ありがとうございました。
「来年度はないのですか?」というお声をいただき嬉しい限りです。

来年度は、より経験豊富な臨床心理士の先生をお招きした講座を企画しています。
これから一緒に活動してくださるお仲間が増えたらいいなと思っています。
ぜひご参加くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿