2016年11月4日金曜日

子どもの問題行動調査&11月のスケジュール

寒さも厳しくなってきましたね。
先日、1027日に文科省から2015年度の子どもの問題行動調査が公表されました。

小中学生の不登校、いじめ、暴力といった問題が過去最多、増え続けているということです。

このような記事を読むと、子育てへの不安、困惑は、いやおうなく大きくなるのではと思われます。
その不安を打ち消そう、今自分にできることは何なのか?と真剣に考える親御さんは子どもに自信をつけようと習い事に目が向くのも自然な成り行きなのかもしれません。


専門家の多くは、周囲の人とのつながり、特に幼少時にあっては親とのつながりが重要だと指摘します。安心できる環境のなかで、子どもが信頼できる相手に自分の感情を出して、受けとめてもらい、そして相手の感情を受けとめるという感情の交流を日々重ねていくことが、子どもに自分であることへの自信をつけ自分らしい成長が、やがて問題の予防につながると考えているのです。

 ではどうしたらいいのでしょう?

親と子の寺子屋 ふれあい自遊塾の活動目標は、まさにここにあります。
1124日(木)『見たまま言葉』の研修会(詳細はこちら)で、親と子の感情交流を深めるコツを学びます。
お子さんの自分らしい成長を促す言葉かけで親子の絆がいっそう深まり、しつけがちょっと楽になることでしょう。


私見ですが、習い事についていえば、お子さんが自発性、創造性を発揮できる、心が遊ぶ感覚で、人とのつながりを体験できるひとときがあるといいなあと思います。
自遊塾で心が遊ぶ体験をしてみませんか?



11月のスケジュールをおしらせします。

是非ご参加くださいね。


◎ぷらっと
11日(土) ひらつか西海岸デポー 11:30~15:30
どなたでもご参加でき出入り自由です。

こゆるぎ
 今回、初回は、宗善公民館 家庭教育学級からも始められます。
 宗善公民館 家庭教育学級 11月 19 日(土)10:00~11:30 
               12月 10 日(土)10:00~11:30 
参加ご希望の方は崇善公民館にお問い合わせ、家庭教育学級にお申し込みください。
  詳細はこちらです⇒ 宗善公民館だより 宗善公民館HP 

  家庭教育学級後、つづけて『こゆるぎ』に移行することができます。
 是非ご参加ください。

ふれあい
1120日(日) 平塚市崇善公民館  13:30~15:00
 「こゆるぎ」を終了された親子さんならどなたでもご自由にご参加いただけます。

その他:浅間祭
11月12日(土) 10:00~16:00 平塚市青少年会館【浅間祭】
11月13日(日) 10:00~15:00  平塚市青少年会館【浅間祭】
平塚市青少年会館【浅間祭】に参加します。
平塚市青少年会館1階ロビーでゲームしますので、是非お立ち寄りください。




12月の予定も決まっているところまでお知らせします。
◎ぷらっと
123日(土) ひらつか西海岸デポー 11:30~15:30
どなたでもご参加でき出入り自由です。

こゆるぎ
 1218日(日)  崇善公民館 10301200

ふれあい
 1218日(日)  崇善公民館 13301500


0 件のコメント:

コメントを投稿