2021年8月3日火曜日

 

「メダカを飼ったら…

「低学年、勉強につまずいたら…」

          &

        8月のお知らせ

 

コロナ感染の勢いに圧倒される夏、感染ニュースとオリンピックの情報が忙しく流れるこの頃です。いかがお過ごしでしょうか?

 

さまざまな配慮が必要とされるオリンピック開催ですが、晴れの舞台での活躍、そしてそこに至るまでの選手たちのドラマに、心が揺さぶられ励まされる人も多いのではないかと思います。

ソフトボール決勝戦について、「神ダブルプレー」「奇跡がおきた」と報道され、私の周りにも熱く感動を語ってくれる人たちがいました。

うつうつとした日常だからこそ、TVをとおした感動がより大きく心に響くのかもしれませんね。

さて先ずは 私の日常のつぶやきです。

メダカと出会いました!

お花屋さんの店先に置かれたメダカパックを目にして、思わず衝動買い。

メダカといえど魚を飼うのは初めてです。買ってきたパックのままとりあえずテーブルの上に置いてみました。休みなく泳ぎ回るメダカは なんか かわいい。

命を預かった責任感も芽生え、インターネットで飼い方を調べました。いそいそとバケツに水を張ってカルキ抜き、えさや水草をそろえました。

朝は思わず「おはよう」と声かけエサやりを楽しんでいます。

長引く自粛に気分のよどみを感じる日々ですが、久々に心のときめきを感じたのはうれしいことでした。10匹のメダカが澱んだ生活に少しの彩りと癒しをもたらしてくれたのです。 

 不登校のお子さんが長い期間を経て再び登校をするまでには、植物を育て始める、魚を飼育する、犬や猫をかわいがるなどのプロセスを経る場合もあるとききます。分かるような気がします。 

 

工事現場の人にあいさつしたら…嬉しいことが!

 我が家のお向かいでは、マンション建設中です。天を突くようなクレーン車に何台ものブルドーザーが動き回り、職人さんたちが手際よく仕事をして、絵本に描かれる「働く人」さながらの工事風景が展開されています。

何日か前から道路沿いの工事が始まって、交通整理のガードマンさんや現場の職人さんと「暑いところご苦労様です」とあいさつを交わすようになりました。

ブルドーザーが土留めコンクリートを壊した『ガラ』を見ているうちに、ふと思いだしたのは家庭菜園を作る際、庭から出た『ガラ』のこと。土嚢何袋分か処分に困っていたのです。厚かましいと思いながらも、「あのう…」と思い切ってお願いしてみました。

すると「いいですよ」と快いお返事。(あら、うれしや)と土嚢を運ぶ私をガードマンさんは手伝ってもくれました。

コミュニケーション、本当に大切ですね。いいことが起きます。

庭も気分もすっきりして感謝感激です。


ちょっとした出来事と気づきが,私の心の健康維持に役立っているようです。

 

外出自粛の厳しい夏休みです。

就寝前のひととき、その日のちょっと嬉しかったこと、心が揺らがされたことを親子で話し合ってみませんか? 

いい一日だったと振り返り、親子のコミュニケーションにも役立ちます。

心に健康維持はできることから始めてみましょう。

 

「低学年、勉強につまずいたら」 

「計算、文章題…対応変える」という新聞見出しが目につきました。

花まる学習会代表の高浜正伸さんの助言です。その一部を抜粋ご紹介しますね。

 

「注意すると反発する子は、マルがつくことや親が喜ぶことが勉強の目的になり、失敗が

 嫌になっている。こうしたタイプは勉強本来の「できた!」という喜びを学び直す必要

 がある。おすすめはパズルや迷路で遊ぶことだ。

 集中力や俯瞰(ふかん)する力など、さまざまな力が養える。最後にスッキリ感も味わ 

 える。こうした喜びを味わえるようになった子は勉強でも『できるまで頑張ってみよ

 う』という気持ちを持てるようになる。」

 

親と子の寺子屋ふれあい自遊塾の考えと重なるものがありご紹介しました。 

ふれあい自遊塾は子どもの健やかな心育ちを応援したいと活動しています。

活動の中心であるカードゲーム、ボードゲームはコミュニケーション力、思考力、

集中力、問題解決能力、社会性などを高めるのに役立つと考えています。

「頑張ってできるまでやってみよう」という意欲は、

親御さんからのアンケート結果からも明らかとなりました。

 

このような記事は私たちにとって参考になるとともに有難いことです。

コロナ禍の中、思うように活動できずもどかしい限りですが、

ブログでの発信が少しでもお役に立つことを願っております。 

 

 

*8月の予定です*

緊急事態宣言により、残念ですが

8月の活動は〈こゆるぎ〉中止、

     〈ふれあい〉は下記のように変更いたします。

こころの健康相談いたします。

1)8月22日(日)崇善公民館ホール

10:00~1130

ゲームの返却、貸し出しのみ実施。

貸し出しご希望の方は、ご予約下さい。

ゲームは当日選べます。

2)こころの健康電話相談 1回45分間 2回まで無料              

  誰にとっても厳しい夏です。話すだけでも少しは心が緩くなるので はと思います。ご一緒に家族への対応、生活の工夫など考えましょう。プライバシーは守られます。

内容によっては他をご紹介、またはお受けできないことがあります。お申し込みが多い場合も同様です。ご了承ください。

お申し込みは、HPお問い合わせから

  相談の日時について2,3日中にご連絡いたします。

 連絡ない場合、通信機器の不都合が考えられますので必ず電話番号をご記入ください。

尚、必ずしもご希望の日時にご対応できない場合がありますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。

 

       :

0 件のコメント:

コメントを投稿