2017年11月17日金曜日

講座のご案内

11月から再び継続講座が始まりました。
 
「親と子どものためのこころ講座」ご案内

「私」を中心にすえ、親御さん自身がこれまでの自分を振り返りいとおしむ、目の前の子どもをいとおしく思えるこころ講座にしたいと思っています。もちろん、子どもとどう付き合うかといったhow toや家族関係も自由に語り合う場にしたいと思います。

12月15日  「子育てと私」
1月19日 「さわやかに自己表現する私」
2月16日 「家族と私」
3月16日 「私自身を楽しむ」

関心あるテーマのみの参加もできますので、お気軽にご参加ください。
時間:10:00~12:00
会場:ひらつか市民活動センター2階研修室

今日「女性のライフサイクルと私」に参加された方の感想は、
 ・月に1回参加することでゆとりが持てる、子どもの言動は、こういう意味があるのだとわかる。
 ・出生から今まで出産、子育てとやれてきた自分が嬉しい。
 ・自律神経を整える呼吸法は、イライラしたときやっている。一呼吸おけるのを実感する。
 (いずれも複数回参加された方々の感想です)

「親と子どものためのこころ講座」配布のご案内チラシに、ミスがありました!申し訳ありません。
日時を次のように訂正いたします。

 毎月第3金曜日 
10:30~12:00 ⇒ 10:00~12:00
12月1日 ⇒ 12月15日
 
浅間祭に参加しました。2日間で130組、300名以上の親子さんたちが参加し、テーブルゲームを囲み、和やかにくつろぎのひとときを過ごされました。

「こんなに子どもがゲームを楽しむとは思わなかった」というお父さん、「保育園でもやったよ」という学童保育のお子さん、お祖父さんと参加したお子さんはいくつかのゲームをじっくり楽しんでいました。ルールを見ながら難しいゲームにお子さんと挑戦してくださったご家族、「ドイツにいたのでなつかしい」と予約販売のカタログに見入ったお母さん、「ゲーム機ばかりなのでこういうゲームを探していた、おすすめは?」とお尋ねくださったお母さん、いろいろな方々の出会いが嬉しく、活動への意欲が高まりました。
これからもいろいろなイベントに参加したいと思いますので、お声かけてくださいね、

0 件のコメント:

コメントを投稿