2017年6月28日水曜日

7月の予定:アジサイが綺麗な季節ですね。

アジサイが色鮮やかな季節です。しとしと雨にぬれたアジサイはとても生き生きして見えます。
梅雨晴れのすがすがしい青空が何かそぐわない感じがするのは私だけでしょうか。
そしてもう少し経つとお日様に向かってぐんぐん伸びるヒマワリの季節に移り変わります。

生き物が気持ちよく、本来のそれらしさを十分に発揮していられる状況は、それぞれに違います。
私たち大人も、そして子どももそうなのだろうなと思っています。
 外遊びの好きなお子さんもいれば、静かに絵をかくのが好きなお子さんもいます。
「公園に連れてきても小さな木の枝を集めるだけで親が思うようには遊んでくれなかったけれど、最近は何がきっかけなのか同じ年位のお子さんを見つけて楽しそうに何となく一緒に遊ぶようになった」
と、お子さんの変化に驚くお母さんもいます。
 そのときどき、お子さんが興味をもって生き生き遊び、心喜ぶ遊びが成長につながっていくのだと思います。
そして自分の興味関心ごとを見守ってくれる親に深い安心を感じることでしょう。


 616日、マインドフルネスの研修会をしました。

「初めての参加で緊張していたけれど、呼吸法でスーッと落ち着いてきた」、
「お隣さんとペアになって話したのが嬉しかった」、
「それぞれのストレス解消法を聞けて良かった」などの感想をいただきました。
「日常に生かせている、参加してよかったです」という報告もいただいています。

次回は、
714()1000~1130平塚市中央公民館3B会議室
で開催します。
マインドフルネスと、発達という視点から心が育つために大切なことを学びます。
関心おありになりましたら、ぜひお申し込みください。気楽な講座です。
お申し込みは、ホームページから


7月予定です。
 ぷらっと  7月 1() 1130~1530 ひらつか西海岸デポーカフェ
   参加自由です。お気軽にお越しください。
        ひらつか西海岸デポーの場所はこちらから 

こゆるぎ  716() 1030~1200 崇善公民館和室
4月から開催したこゆるぎは7月で終了します。
9月からはふれあいに参加してくださいね。
9月から4回、新たなこゆるぎが始まります。
ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

ふれあい  716() 1330~1500 崇善公民館和室

子育てに生かすマインドフルネス研修会
714()平塚市中央公民館3B会議室
ご希望の方はホームページよりお申し込みください。


8月の予定です。
 ぷらっと  8月 5日() 1130~1530 ひらつか西海岸デポーカフェ
こゆるぎ・ふれあいはお休みです。
夏休みだよ!ドイツのゲームに全員集合   
  チラシを見て下さいね。
 820()1300~1600 崇善公民館2階ホール
ひらつか市民活動ファンドの助成を受け参加無料です。
崇善公民館共催、平塚市・平塚市教育委員会の後援を受けています。
臨床心理士と教育福祉関係スタッフがお待ちしています。

経験をつんだ3名の臨床心理士がちょっとしたご相談もお受けする予定です

x

0 件のコメント:

コメントを投稿