2017年4月9日日曜日

4月:期待と不安、緊張の春

入園、入学、進級…期待不安緊張の春です。

入学前のお子さんが、そっと私に教えてくれました。

「あのね、学校でおしっこ出たくなったら、先生にトイレに行きたいって言えばいいんだって」
 
「授業中トイレに行きたくなったらどうしよう…?」と、
不安と緊張いっぱいだったのでしょうね。
学校説明会に行ったママが教えてくれた言葉にどれほど安心したことでしょう。

新しい環境は、ワクワクするだけではないのです。
いつもより甘えたり、夜尿、爪かみ、幼い頃大好きだったぬいぐるみを探し出し抱えることがあっても不思議ではないのです。

お子さんの緊張不安を感じたら、
「もう~だから~ができないと…」といった言葉を控え、

「ママは~で遊ぶのが好きだったの。
○○ちゃんは何が好きになるかな?」

「少しずつお友達ができるよ」
など、安心できる言葉をかけてやりましょう。

そして心地よいゆっくりした時間を一緒に過ごしましょう。
親とのいい時間は、心のエネルギー補給になります。


4月の予定です。
◎ぷらっと
 4月 1日(土) ひらつか西海岸デポー
 11:30~15:30
  どなたでもご参加でき出入り自由です。

こゆるぎ
 4月16日(日) 崇善公民館      10:30~12:00
   3月は、就寝時、子どもの心を落ち着かせ幸せな睡眠に誘う手遊びを紹介しました。
   また、無料見学体験を受け付けますので、お気軽にお申し込みください。
   詳しくは、下記添付のご案内チラシをご覧ください。

ふれあい
  4月16日(日) 崇善公民館      13:30~15:00
        平塚市崇善公民館



親と子の寺子屋ふれあい自遊塾は、
29年度ひらつか市民ファンド、
生き活き市民基金の助成金
をいただくことになりました。活動を認めていただき本当にうれしいです。
そして活動の意味を感じて参加される親子さんに感謝です。
より充実した継続活動となるよう地道に頑張ります。
「継続の力を感じます」と、親御さんから感想いただきますが、自己肯定感、自発性、問題解決能力が身につくには、水泳などの習い事同様に時間がかかります。
ご参加お待ちしています。

生活クラブエッコロ講座に登録しました。
生活クラブ会員の方は講座申し込みできます。

子ども会、お楽しみ会、地域イベントなどに出張しますので、お気軽にご利用くださいね。


こちら、自遊塾の新しいチラシです。
是非遊びにいらしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿