ワクワクドキドキの新学期に安心を
&
4月のお知らせ
花々が咲き誇る季節になりました。今年もマスクを外せない春ですが、
楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿に、元気づけられるこの頃です。
いかがお過ごしでしょうか?
入学、新学年を迎える子どもたちは、春休みの開放感とともに期待、緊張不安が入り混じる気持ちになるときがあるのかもしれません。
*「うわあ、どうしよう、すごく心配!ドキドキしてきた!」
中学校のスクールカウンセラーをしていたころ、
4月の登校初日の通学路で聞いた、前を歩く生徒たちの会話を思い出します。
軽いノリではありますが、緊張不安が伝わってきました。
そんな思いをひとり胸に収めて登校する子もいるのでしょうね。
*「お勉強中おしっこしたくなったら、手を挙げて先生に言えばいいんだって、ママが学校で聞いてきたの」
保育園で、突然私に話しかけてきた年長児は、
それだけ言うと遊具に向かって元気に走り去っていきました。
どうやら学校説明会に参加した親御さんが、子どもに伝えたようです。
とっても安心して、誰かに話したくなったのでしょう。
入学前の子どもについて、ある専門家は、
「子どもにとって小学校生活は未知の世界だ。
『わからなければ先生に聞くと教えてくれるよ』
『勉強して新しいことを知るのは楽しいよ』と不安を和らげるように声をかけるといい」と語ります。
「もう1年生なのだから」といった声かけは、緊張や不安を大きくしてしまうかもしれません。
*「今日ね、マスクを外した保健の先生の顔を初めてみたの!」
帰宅してすぐ、嬉しそうにお母さんに報告した小学生。
マスク越しの毎日は、私たちの心を疲れさせ痛めつけているようです。
人とのかかわりも、いつの間にかガラス越しになっているのかもしれません。
こんな言葉を聞くと、子どもたちの心を応援したくなってしまいますね。
春休み、子どもがしたいことを一緒に楽しむ時間が作れるといいですね。
1日10分でも15分でも、もちろん可能な範囲で。
子どもがリードする遊びは、主体性や自信につながります。
子どもは新しい環境に適応する力を持っています。心のエネルギーをチャージすると、一層その力が発揮されることでしょう。
*4月の予定です*
*4月3日(日)、10日(日)13:00~15:00
崇善、富士見、花水公民館共催家庭教育学級
「幸せな心で新学年スタート講座」
親と子の寺子屋ふれあい自遊塾共催で開催されます。
内容は、ボードゲームと安心感を高めるプログラムを準備しています。
一人一人違っていいこと、互いを尊重しあうこと、困ったときは手伝ってもらえることなどを遊び感覚で楽しく体験します。
知識として知っているだけでなく、体験することで身につくことってありますね。
対象:地域の新小学1~3年生対象
詳しくは、各公民館HP 公民館だよりで。
申し込みは、富士見公民館 電話0463(31)2256へ
何かとお忙しい時期ですが、対象ご家族の方ぜひご参加ください。
お知り合いの方にもお知らせいただけるとありがたいです。
*巨大キャプテンリノ 上手くいくと3mの高さに。協働作業で積み上げよう。 ワクワクドキドキを共有、大人気です。(コロナ前の風景です)
*参加自由《ふれあい》4月17日(日)
10:00~11:30
崇善公民館和室
参加費1家族500円
参加自由ですが、
感染予防のためご予約いただけるとありがたいです。
感染状況により、予定変更することがあります。
その際はブログでお知らせします。
ボードゲームの貸し出し、返却も受け付けます。
1ゲーム300円(1か月間)
始めてご利用の方はお問い合わせください。
貸し出しゲームは図書館と同様の感染予防対策をしています。
長引くコロナ禍、新たな事業案をスタッフで模索、検討中です。
ブログでお知らせいたしますので、ときどき見てくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿