心を使った工夫で幸せ気分に
&
12月のお知らせ
コロナの勢いが続いています。
お元気でしょうか?
いよいよ冬到来、
我が家では今年初めて実生の山茶花が絞りのきれいな花をつけました。
まだ1mくらいの若木で、つぼみの存在にも気づきませんでした。
ある日突然という感じでとても嬉しいです。
「思いがけなく」というのは喜びを大きくしますね。
不安、ストレスが続く今、ちょっとした思いがけない演出で心を元気にしたい
ですね。
もうすぐ子どもたちが楽しみなクリスマス。
例えば、クリスマスの食卓をちょっと工夫してみませんか。
・それぞれ絵をかいた画用紙をランチョンマット代わりにケーキを食べる、
・折り紙でミニツリーを作って飾る など。
いつもと違う雰囲気は、幸せ気分を大きくすることでしょう。
そういえば、以前偉大なる心理学者が
「モノがあふれる現在、
大人は子どもにお金を使うのではなく心を使うことが重 要、
子どもの心を揺さぶるのは、お金やモノではなく、
心を使った工夫、演出なのだ」と語っています。
「誰が工夫、演出してくれた」が、子どもの心に残るのだと思います。
40年前のクリスマスの思い出をある方が語ってくださいました。
了解を得てご紹介します。
一番心に残っているプレゼントは、
当時女の子に人気のあったキャラクターが持っている⦅魔法の杖⦆。
「父がどこに行くとも言わないで外出した、
きっとあの時おもちゃ屋に買いに行ったのだと思う。
クリスマスがくると今でも、外出前鏡に向かって髪を整えていた父の姿を思い
出す。」
「魔法の杖」の背景には「鏡に向かうお父さん」の姿がしっかり記憶されてい
る、むしろ「私のために…お父さんが」ということが幸せな思い出として
心の奥に大切にしまわれているのでしょう。
子ども時代、幸せな気分になったときのことを思い出してみませんか。
その背景にいた人を思い浮かべると、励まされちょっと元気になることでしょう。
いろいろ工夫し、自分に合ったやり方で心の免疫力を高め、
コロナストレスを和らげましょう。
*12月のお知らせ*
1)電話無料相談 12月15日(火)~19日(土)受け付けます。
10:00~12:00
19:00~21:00
担当:臨床心理士
ご予約お申し込みは、親と子の寺子屋ふれあい自遊塾HPから
(ネットでの電話番号公開は控えています)
コロナ禍によるストレスは、
現在も70パーセントの子どもが感じていると最近の調査で報告されました。
どんなささいなことでもお気軽にご利用ください。
大人も誰かとおしゃべりしたくなりますね。ちょこっとお喋りも歓迎です。
ちょこっとおしゃべりは、30分間を目安とします。
ご自分やご家族の大切なエピソードをお話しくださるのも歓迎です。
2)ゲーム貸し出し
12月20日(日)崇善公民館10~12時
貸出期間約1か月 1ゲーム300円 1家族2種類まで
巣ごもりの冬休みです。家族で遊びましょう。
親と子の寺子屋ふれあい自遊塾HPからお申し込みください。
貸し出しゲームは、10月10日ブログで紹介しています。
お迷いの方は、年齢、好みなどを伺いご用意します。
お待ちしています。
アンケートによりますと、ボードゲームで遊んだほとんどの子どもが、
「楽しい」「面白い」「もっとやりたい」と回答していますが、
加えて「幸せ」、「元気になった」という回答が少なくありませんでした。
「楽しい」「面白い」などは、テンション上がった状態の気分で一過性ですが、
「幸せ」「元気」は心身の中から湧き上がる感情と考えています。
家族で遊ぶいい時間は、子どもを幸せ気分にするのだろうなと改めて感じています。
皆様ご自愛のうえ、良いお年をお迎えくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿