次々と台風、地震に見舞われ、
今年はなんと多くの災害に見舞われるのでしょう。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
大分前の話になりますが、
かんしゃく、ダダこね真っ盛りの孫が、
テルテル坊主を作ってまで楽しみにしていた予定の朝、起きたら大雨でした。
さぞごねることだろうと親たちはハラハラしたのですが、
「雨じゃしょうがねえや」
とあっさり。
がっかりする妹をなぐさめたのです。
子ども心に、「お天気ばかりはどうにもならない」と悟っていたのでしょうか。
ときにはどうにもならないことがあるという現実を体験から少しずつ学んでいくのですね。
ちょっと感動したのを思い出しました。
厳しい現実を自分らしく生き抜いてほしいと願うばかりです。
先日、子どもの自信を生む『ほめ写』という新聞記事に惹かれましたのでご紹介します。
子どもの写真をスマホで撮る人をよく見かけます。
「記憶に残したい」という思いでしょうね。
せっかく撮った写真です。
部屋に飾って心育てに活用しようというアイディアです。
部屋の壁などに飾られた自分の写真を毎日見ることで
・よい自己イメージが育つ、
・「あのときは楽しかったね」、「カッコよかったね」など家族で思い出話しが増える
・写真が飾られることで自分は大事にされていると感じる
など、子どもの自己肯定感が高まり意欲や自信が生まれるということです。
写真は子ども自身が選ぶのがポイントとか。
自己肯定感が世界に比べ低いといわれる日本の子どもたちです。
自分を誇らしく感じる機会を増やしてやりましょう。
多かれ少なかれ誰もが心ゆれる思春期、幼いころのアルバムを繰り返し見ているという話は少なくありません。
子ども時代を振り返り大人になる準備を始める思春期ですから写真やビデオを見たくなるのでしょう。
その時々の気持ちもよみがえるのではと思います。
子どもの今を大事にすることは、思春期にもつながっていきます。
簡単に誰にでもできる、ピンでとめるだけのこころ育てのアイディア、試す価値がありそうです。
さて、10月のお知らせです。
【秋休みだよ!ドイツのテーブルゲームに全員集合】
【ぷらっと】の場所を変更しますのでご注意ください。
10月6日(土)ひらつか西海岸デポー2階会議室 場所
10:00~12:00
【こゆるぎ】10月21日(日) 崇善公民館和室 10:30~12:00
第9期生募集中です。お申し込みお待ちします。
【ふれあい】10月21日(日) 崇善公民館和室 13:30~15:00
お申し込みはこちらからお願いいたします。
※Hotmailが受け取れない、返信できないなどの通信障害がみられることがあります。
Hotmail以外のアドレスでお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿