2020年1月28日火曜日


2月のお知らせ  
 
身についたうれしい話

初雪がチラチラ舞う日、お母さんの傘に入った小さな女の子が手を伸ばし、雪を掌に受けようとする姿がありました。その表情は緊張と寒さに恐々固まって、でも「雪にさわりたい!」という強い意思がはっきり感じとれました。女の子にとって雪はとっても珍しいのでしょう、生まれて初めてなのかも…。表情が心に残ります。

このように子どもは恐る恐る未知の世界に挑み、自分で確かめながら体験を積み重ねていくのだろうな…たくさんのいい体験にひらかれますように…そんな気持ちになったからかもしれません。

26日(日)、公民館のイベントに参加しました。
【こゆるぎ】第1期生の親子さんに久しぶりにお会いしました。当時幼稚園年少だったお子さんはもう3年生、「入浴中『今の気持ちはこんなだよ』と湯気で曇った鏡に顔を描くんです。自分の気持ちを表情カードを使って表現したからでしょうね、いつか先生に報告したいと思っていました」とお母さんは教えてくれました。

表情カードを使った気持ちの表現についていえば、
「親子で気持ちについて話し合えるようになった、これまでになかったこと。」と伝えてくれた親御さん、「子どもたちの表現力、積極性、お友達を思いやる場面が増えてきてうれしい驚き」と報告してくれた保育士さんもいらっしゃいます。
自分の気持ちを大事にしてほしい、相手の気持ちを思いやれるようになってほしい、そんな思いで心を育てる、身につく活動を始めて6年目、すぐ結果が出る活動ではありませんが、少しずつ成果が見えてきたようです。


《2月のお知らせ》
お子さんとじっくり向き合って遊びましょう。
   
ぷらっと】2月1日(土)11301530 
ひらつか西海岸デポーカフェ 
      出入り自由、どなたでもご自由にテーブルゲームを楽しめます。
      参加費1100円、ゲーム展示販売しています。 
表情シール付きオリジナル論語カード差し上げます。表情シールは自分の気持ちに気づき、それは自分理解につながります。
ふれあい】2月16日(日)10301200 崇善公民館和室
      指先使った手遊びで脳を刺激した後、好きなゲームで遊びます。遊びながら意欲、集中力、思考力などが高まると好評です。
      参加費1家族500円 
【その他】*2月3日(月)「自分らしく暮らす♪マインドフルネス健康講座」
                         藤沢市内
     *2月9日(日) 「楽しく遊んで心が育つ♪親子でゲーム」
                         座間市内
     *2月18日(火) 「心の子育て講座」  川崎市内

  出張講座承ります。お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿