2020年1月3日金曜日

1月のお知らせ  
 
夏まゆみさんの心に響くお話

明けましておめでとうございます。
2020年、穏やかに暮らせるよい年になりますように。

先日、平塚市出身の夏まゆみさんの講演会がありました。
夏さんはダンスを通じて人を発掘し育成するダンスプロジューサーとして著名な方です。モーニング娘やAKB48をはじめ多くのアイドル、アーティストを育てておられます。
講演会を聞いた知人が「すごく響いた!」と興奮気味に語ってくれました。体験からにじみ出る言葉だったのでしょう。間接的であるにもかかわらず私の心にも響いてきましたので、皆様にもおすそ分けいたしますね。 
また聞きですので表現の違いはご了承ください。 
     
・「自分の底力君に出会おう」
相手を励ます際「頑張れ」といわないのでしょうね。
誰もが持っているけれど、普段は気づかない「底力」です。
いい表現だなあ、かっこいいなあと思います。
ちなみにカウンセラーも「頑張る」という言葉は安易に使いません。

「教えるではなく伝える」
  「伝える」はカウンセラーもよく使う表現です。対等な関係を感じます。

・「与えるではなく、贈る」  
「与える」には上下関係を感じますね。振り付けをプレゼントするということでしょうか。「この(・・)()()贈る」という愛を感じます。

・「夢をつかむ」
  より能動的、積極的な姿勢を感じます。

知人と会った翌日、何気なくTVをつけたところ、学生のダンスコンクール番組に夏さんが出ておられ、まあびっくり!!話を聞いていなかったら素通りするところだったでしょう。有り難い偶然でした。 こういう偶然、ワクワク嬉しいです。


《1月のお知らせ》
お子さんとじっくり向き合って遊びましょう。
   「子どもの意外な能力に気づいた」との感想をいただいています。
お子さんの底力を感じられるかも。

ぷらっと】1月11日(土)11301530 
ひらつか西海岸デポーカフェ 
      出入り自由、どなたでもご自由にテーブルゲームを楽しめます。
      参加費1100円、ゲーム展示販売しています。 
表情シール付きオリジナル論語カード差し上げます。表情シールは自分の気持ちに気づき、それは自分理解につながります。
ふれあい】1月19日(日)10301200 崇善公民館和室
      指先使った手遊びで脳を刺激した後、好きなゲームで遊びます。遊びながら意欲、集中力、思考力などが高まると好評です。
      参加費1家族500円 
ちゅうおうフェスタ】 1月26日(日)
      中央公民館3階和室  11:30~15:00
      参加費1100
表情シール付きオリジナル論語カード差し上げます。
      ゲーム展示販売しています。 



0 件のコメント:

コメントを投稿