2019年12月2日月曜日


12月のお知らせ  
 
スマホと親子の風景

「今年は台風の影響であまり咲かなくて」との言葉を添えて白菊をいただきました。切ったばかりの八重?白菊はなんとまあみずみずしく美しい!!
清らかに、かつ華やかに命が輝いて、癒しとエネルギーをもらっています。

11月は浅間祭、ひらつか市民活動センター祭りに参加し、計3日間で200名以上の親子さんにテーブルゲームを楽しんでいただきました。

「昨年も来たんです。今年もまた行きたいというので」というリピーターさん。
「沈み気味だった子どもがすごく喜んで。私も本当にじっくり向き合った感じがしました」という親御さん。
・男子中学生グループは、購入したばかりの『巨大キャプテン・リノ』に挑戦、盛り上がっていました。

和室での開催でしたので、半日じっくり過ごす親子さん、待ち合わせ場所に利
用する方もいらして、アットホームな雰囲気のなか私たちスタッフも楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。また来年も来てくださいね。

ところで、スマホは今や必需品、子育て中のお母さんにとっては社会とつながる重要なものなのではと思います。最近見かけたスマホ風景、印象的でしたのでご紹介します。
・駅のホームでお母さんに抱かれた1歳くらいのお子さん、興味深そうにあちらこちらに目をやり、ときどきお母さんの顔を見上げます。何かを訴えたいようですがお母さんは何やらスマホに見入っています。ついに子どもは、「あぁっ」と声を出し指差しをしました。それに気づいたお母さんはスマホから視線を外し
「○○ね」と応えます。子どもは次々に指差しの向きを変え、お母さんもそれに応じ親子のほほえましいやり取りが続きました。
 お母さんが自分の興味に関心を向けてくれたので子どもは安心して駅の風景にさらに好奇心を広げることができたのではないかと思いました。子どもの発達成長が促される場面です。

・10カ月位の赤ちゃん、お母さんの顔を見上げながらおっぱいを飲んでいます。結構長い時間なのでお母さんがスマホを見始めました。すると赤ちゃんはスマホを払いのけようとします。苦笑してスマホを閉じたお母さんです。
赤ちゃんにとってお母さんとの心地よい時間が戻りました。

自分の求めに応じてくれるお母さんに、母子の安心・信頼の関係が深まります。子どももお母さんも頑張っていますね。ステキな母子の風景でした。

《12月のお知らせ》
ぷらっと】12月14日(土)11001700        
ひらつか西海岸デポーカフェ 12月は第2週です。
クリスマスシーズンにつき、
時間延長して消費税サービスでゲーム 展示販売しています。
    出入り自由、どなたでもご自由にテーブルゲームを楽しめます。
      参加費1100円、
表情シール付きオリジナル論語カード差し上げます。
表情シールは自分の気持ちに気づき、自分理解を促します。         

ふれあい】12月15日 () 1030~1200   崇善公民館和室
       参加費1家族500円 ゲームの貸し出ししています。

           
見るだけ、さわるだけでも楽しい、
遊んだらもっと楽しいカード・ボードゲームがお待ちしています。
遊びに来てくださいね♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿